11、復職後半年経って

復職後半年経って自分の体調や会社からの評価などについて書いて行きたいと思う。 まず体調についてだが正直毎日1回は不安が出てきてしまうことが続いている。それは前にも書いたが運転中や面談前の待機時などに出てくることが多い。また、日が暮れはじめる…

10、外勤に出てからの体調

復職してから1ヶ月が経ち外勤に出られるようになった。前にも書いたが私の仕事はルート営業で訪問先の近くのホテルを点々としながら活動していくやり方である。復帰していきなり月曜〜金曜までホテル暮らしは正直キツいと思っていた。するとまだ私の体調が完…

9、いよいよ復職

遂に復職当日を迎えた。約10ヶ月休職させていただいていたので復帰出来るか、昔のようにバリバリ働けるかが心配だった。そんな事を考えながら超満員の中央線で会社へ向かっていた。私の会社は秋葉原にオフィスがある。改札を抜けるとオフィスへ向かい歩き出…

8、復職支援センター

説明会へ参加した時も親の付き添いが必要な方や色々な方がいるなと思っていたが入所してみると、うつ病の方が多く、他にも双極性障害の方等色々な病気をお持ちの方が来ているんだなと思った。みなさん病気とわからないくらい普通で自分と似ているなとも思っ…

7、2〜4ヶ月目

市民プールは終わってしまったので、毎日ジムに行くことにした。仕事をしている時の勤務時間(9:00〜17:50)はだらけず動こうと決め、掃除、洗濯、ジム、読書、子供の迎えと毎日を忙しくし不安が出てくるスペースがないようにしていた。その方が自分でも辛…

6、休職

先ずは1ヶ月間の休職に入った。主治医からはバカンスじゃないからそこだけは勘違いしないようにと言われ、「プールに行って水の上に浮いてきなさい。」心と身体が休まるからとの事。早速市民プールに行ったが、お休み中の子供とお母さん、日焼けしているおじ…

5、新たな症状

しかし現実は厳しく症状は継続的に出て、新幹線と飛行機に乗れなくなってしまった。仕事上よく利用するのだが、新幹線は各駅があるのでまだ何とかなったが、飛行機は自分の意思で降りることが出来ないので完全に乗れなくなってしまった。この病気の人に多い…

4、新たな病院

早速受診しようとしたが最低3ヶ月待ちと言われた。しかし紹介を受けた話をしたら1ヶ月待ちで予約を取ることが出来た。今の自分にはその1ヶ月もとても長く感じ、耐えられるのか心配だった。 そしてやっと自分の診察日が来た。先ずは聞き取りと、この病気にな…

3、症状の重篤化

薬を飲みながら仕事を続けていると、気分が良く1日何も不安が出てこない日や逆に今日は身体がソワソワしちゃってダメだという日が出てくることがわかった。そのうち不安感がホテルで休んでいる時にも出るようになってしまった。 ある朝、起きて仕事の用意を…

2、薬は怖い

先ずは2週間分処方され飲んでみた。多分効いているんだろうなと思う程度だった。すぐ治ると思い仕事に復帰(2日間休息)したところ、「なんか不安だな…、またみんなの前で倒れたらどうしよう…、恥ずかしいな…」等と考えるようになってしまった。するとどん…

1、初めて倒れた日

忘れもしない2年前のゴールデンウィーク明け、いつも通り会社で内勤業務を行なっていた時、急にめまいとふらつきに襲われた。このところ仕事が多く、また、人間関係でストレスを抱えていた為そのせいだろうと考えていた。しかし症状がどんどん悪くなっていく…

不安障害と診断され

皆さんはじめまして。 人生で初めてのブログに少し緊張しているおっさんです。 私は現在34歳で会社員をしており、妻と2人の娘と仲良く暮らしています。 趣味はドライブと音楽鑑賞、南国への旅行です。 このブログでは私が会社で倒れ、軽度のパニック障害と不…