8、復職支援センター

説明会へ参加した時も親の付き添いが必要な方や色々な方がいるなと思っていたが入所してみると、うつ病の方が多く、他にも双極性障害の方等色々な病気をお持ちの方が来ているんだなと思った。みなさん病気とわからないくらい普通で自分と似ているなとも思った。私はここに5月末まで、自分の復職ギリギリまでいる事になっている。ここでのプログラムは認知行動療法やマインドフルネスのやり方、休職を繰り返さない為に行うこと等を学ぶことが出来た。どの講義もとても勉強になり復帰したら使えそうなものばかりだった。毎日通う事により仲間も自然と増え、お互い診断名は隠すがどんな仕事をしてこの病気になったか等を話し合えて居心地の良い空間だった。このセンターを紹介していただけた主治医には感謝しかない。

しかし途中からコロナウイルスの関係で自宅でのテレワークがほとんどになってしまった。残念だったが仕方ない。私は退所後すぐ復職なのでワクワクとドキドキが一気に来ている。やっと復職出来るという嬉しさと、10ヶ月も休んでしまって本当にまた働けるのかという恐怖心があった。復職日が近づくにつれ緊張が増していったが、センターの先輩から「2日前になってから緊張すれば良い。」とアドバイスを頂け今までの緊張がパッと消えた。おかげで自分の緊張感が無くなり、復職前日も少しの緊張だけで済んだ。

これから復職する方は是非2日前から緊張すれば良いと思い、それまでは復職の事を一切考えない方が良いですよ。とだけはアドバイス出来る。

そしてついに復職日がやってきた。