11、復職後半年経って

復職後半年経って自分の体調や会社からの評価などについて書いて行きたいと思う。

まず体調についてだが正直毎日1回は不安が出てきてしまうことが続いている。それは前にも書いたが運転中や面談前の待機時などに出てくることが多い。また、日が暮れはじめると疲れが出てきて不安も一緒に出てくることがある。

正直不安が出るだけで「今すぐここから逃げ出したい!!」と思い軽いパニックに襲われる。しかし「不安は行動で消す」という言葉を私の先生から教わった為、どんなに「ヤバい!逃げ出したい!」と思っても「不安は行動で消す。今逃げたら恐怖心が倍増しクライアント先に訪問出来なくなってしまう。今までも何とかなったんだから大丈夫。焦るな。落ち着いて面談に挑もう。」と自分に言い聞かせ耐えることが出来るようになった。これは自分の中でも一歩成長出来たかなと思えることの1つである。なので面談前は1人でプチパニック状態だが自分の番で呼ばれてクライアントと面談が始まると、仕事に集中するので不安感はどっかに消えて無くなってくれる。これからも自分で思える出来たかな…を増やして行きたいと思う。と、こんな感じで今は病気と付き合っている。

現在3週間に一回のペースで診察を受けているのだが、主治医からは今の仕事量で落ち着いているなら良かった。不安感が出ても自分の考え方次第で対応出来るのだから無理せず今のペースで働いて行ったほうが良いとアドバイスをもらった。しかし、いつかは担当軒数が元に戻るから今からストレスに対する対応策を自分で探して行ったほうが良いとも言われた。今いいペースで来ているのでこの流れを崩さないよう主治医からのアドバイスも参考にしながら日々過ごして行こうと思う。

次に会社からの評価だが、担当軒数が他の営業の4分の1しかないんだからその分密に訪問し関係構築しながら結果を出していけと言われている。今は担当軒数を増やすことはしないけどいずれはフルで訪問してもらうからそこも考えといてな。とも言われている。今の軒数を回りながら数字を作り担当軒数がフルに戻っても潰されないようにしないと。と仕事でのストレスは今後増えていくと思うので今から負荷に耐えるメンタルを作っていこうと思っている。